#給料特集
給与計算は毎月必ず発生し、かつミスが許されない業務の一つです。従来は専用ソフトやエクセルで処理していましたが、社会保険料や税率の変更、従業員の入退社手続きなどで手間やリスクが多く、担当者の負担が大きいものでした。そこで近年注目されているのが「クラウド給与システム」です。クラウド上で常に最新の法令に対応でき、リモート環境でも利用可能なため、多くの企業が導入を進めています。
働き方改革やリモートワークの普及に伴い、従業員の勤怠管理の重要性が高まっています。従来はタイムカードや紙の出勤簿で管理することが一般的でしたが、集計の手間や不正打刻、リモートワーク対応の難しさといった課題がありました。クラウド勤怠管理システムを導入することで、出退勤データをオンラインで一元管理でき、正確かつ効率的に勤怠を把握できます。